夏庵`s nest

nest [nest]
1(鳥, 虫, 魚, 小動物の)巣, 巣穴.
2居心地のいい場所, 休み場所, 隠れ場所, 避難所.



| - | | - | -
おかげさまで。
やっと、就職先、決まりました。
続きを読む >>
| 失業日記 | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0)
事の次第
昨年末より動いていた計画が駄目になってしまった。
続きを読む >>
| 失業日記 | 17:34 | comments(4) | trackbacks(0)
最近ブラッディマリーに凝ってる。
 最近なにに凝ってるって、この間も書いたけど、なぜかまあ、ブラッディ・マリーだったりするんですよ、ええ。
 どんなカクテルでも、まあ、大体スタンダードなレシピがあって、それにまた、各人の好みやら遊びやらなんやらが加わって、お手軽になったりスノッブになったりといろいろ千差万別でてくるのはまあ、どんなカクテルでも
一緒ではあるんですが。
 大体が一般家庭の台所に普通にあるようなお手軽な材料を混ぜ合わせただけのカジュアルなドリンク、というよりもアル中のオッサンが、飲みすぎの二日酔いで、アー気持ちわり、トマトジュースでも飲も、でもなんか飲み物でアルコール入ってないの飲むのって、なんか損した気ぃすんのよね、わし、なんでちょっとたらしてみましたけどいかが?みたいな出自としか思えないカクテルじゃないっすか、ブッラッディマリーって。
 の割には異常にバリエーションというか、結構うるさいこという人おおくないっすか。まあ、俺もなんすけど。

 前に漫画の「レモンハート」で紹介してた究極のブラッディ・マリーというのペルツフォフカ(トウガラシ入りウオッカ)をクラマト(ハマグリエキス入りトマトジュース)で割るというものでした。
 最もクラマトで割るのはブラッディ・シーザーという別の名前になるという説もある。
 村上春樹も前になんかですごくクドイ感じのブラッディマリーのレシピを説いていて、「リー・ペリン社のウスターソースが入らなければ、ブラッディマリーとは呼びたくない云々」見たいなことをいってた気がする。
 ベースをジンに変えりゃ、ブラッディサムだの、テキーラにしたらストローハットだの、まあ、言い出したらきりがない。

 んで、我が家のレシピ。
まず、ウォッカは何でもいいけど(家ではスタンダードにスミノフ)冷凍庫に入れて金キンに冷やしておく。
 他の材料およびグラスも冷蔵庫に入れて冷しておく。
 ウオッカの了はまあ、お好みで。
 で、トマトジュース。
 やっぱりクラマトは入れると美味しいのだけど、これだけだと、ちと味がくどいのでまず、クラマトは3分の1、それに普通のトマトジュース(でもできればちょっと高級っぽい、無塩のやつ)を3分の1、さらに、これはもともと料理用だと思うのですが、近所のスーパーで売ってる瓶詰めの裏ごしトマトっていうのを入れちゃう。
 これ、ピューレーほど濃くはないんだけど、かなりどろどろ感の強い感じのもの。
 氷は入れない。
 よくかき混ぜて、レモンスライスとセロリスティックをさして、塩コショウをちょっとづつ振りながら、飲む。
 めんどくさくなければ、グラスのふちをスノースタイルにしてもよい。
 これ美味いよ、ほんと。
 めんどくさそうだけどぜんぜんそんなことない。
 裏ごしトマトは、夏場とかはフレッシュトマトをミキサーにかけてやったらこれは美味しいのではないかと思ってるんですけど。
 まあ、ここまでやるとさすがにめんどいですけどね。
| 失業日記 | 16:30 | comments(2) | trackbacks(0)
お家の模様替えをした!
 今年に入っていろいろと目標も出来たし、やらなければならぬことが山積みになってきたのですが、何はともあれまずは環境を整備しなければとお家の中をかなり大胆に模様替えしてみた。

 っていうか、そんなことは年末のうちの終わらせとけって感じなんすけど。
 まあ、年末のうちは汚れ落とし専門で、年明けてしまいましたが、本やパソコン内のデーター、前のお店のいろんな資料、あとCDとかDVDとかその辺のもの、衣類やその他ごちゃごちゃとここ十年ぐらいただ溜まるがままにしておいたものを全部整理して、家具などの配置も全部換えて、ちょっとした引越し並みの作業。

むふーっ。今日やっと終わりました。

なんかやっと新年を迎えられた気分。

家の猫どもは急にいろいろ配置が変わっちゃったのでやや情緒不安定気味です。
僕らは少し広くなった部屋でなんだか新しいうちに越してきたみたいな気分。

なかなか悪くないです。

まあ、ずっとそんなことしてたばかりでもなく、白菜つけたり、図書館に通ったり、昨日は例によってカメラをもって中野のほうに遊びにいったりもしてます。
今度は広角、望遠のレンズを使って白黒で撮影してみた。
出来上がりは来週になっちゃうのだけど仕上がりが楽しみ。

年末年始にとった写真も整理して、それぞれの記事から見てもらえるように視野のでもし良かったら見てみてください。


 またしても冬の散歩道(12.28 野川公園周辺) 

 大晦日、そしてお正月(元旦 横浜)

 実家から帰ってきました(1.2〜3 笠間) 
| 失業日記 | 19:43 | comments(2) | trackbacks(0)
実家から帰ってきました。
元旦を横浜で遊んで過ごし、2日からは茨城県笠間の実家にいってきました。
実家とはいうものの、僕が社会人になった頃に両親だけ向こうに住まいを移したので、僕は居住したことのない場所ではあるのですが。

毎年正月にはいくようにしています。
そちらに知り合いがいるというわけでもないので、両親と、今は妹もそちらに住まいを移しているので、いろいろと積もる話しをして、コタツに入ってTVをみて、飲んで、食って帰ってくるというわけで。

今年は例家の近所をいろいろと写真に撮ってみた。
まあ、ただのよくある田舎の風景なのですが、カメラのファインダーを通すとまた随分違って見えるものだなと思いました。

というわけで、横浜、笠間と随分フィルムも撮り溜めたのですが、年末年始遊びすぎたおかげで現像するお金がなくなってしまった(笑。

まあ、またいつか皆さんにも見てもらおうと思ってます。



写真、出来ました!

あっ!





向こうのほう





車輪



この日のほかの写真はこちらからどうぞ 
| 失業日記 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0)
今年もいろいろとお世話になりました
 なんだかんだで今年ももう終わってしまいますねぇ。
 
 たぶん今年は僕にとって後から、いろいろと意味の出てくる年になるような気がしてます。
 今はまだわからないけど。

 来年はどうなるか、正直良くわかんない。

 ともあれ、ここでまたどうでもいいことを書きながら、報告しながら自分なりのやり方で生きていける術が見つけれたらなどと暢気なことを考えています。

 これをごらんいただいている皆様にも、そうでない方にも今年はいろんな意味でホントお世話になり、またご迷惑もおかけしました。

 また引き続き、このページもごらんいただければと思います。
 来年はもっとパワーアップ!とかしません(笑。
 相変わらずだらだら続けていきたいと思ってます。
 来年もよろしくおねがいします!

 と、いうわけで今日はこれから横浜にお出かけだ!
 クレイジーケンバンドの年末カウントダウンライブにいくんだよ〜ん(笑)
| 失業日記 | 15:14 | comments(2) | trackbacks(0)
クリスマスあたりのこと。
 やあ、また随分と間が開いてしまった。

 いつのまにか、クリスマスも終わり、お正月の準備も忙しくなる時期ではありますが、皆様いかがお過ごしでございましょうか。


 ここのところ、クリスマスということで、智さんの帰りも毎日遅く、僕もここに来て、ちょっとまとめておきたい書類があったり、あと、大掃除!をはじめたのだけどこれに意外と梃子摺っていて、忙しいというのではないけど、なんとなーくワタワタと日々が過ぎていくのは如何ともし難いのでした。
 うちで一人でいると、食事とかもいろいろ拵えたりするのが面倒で、つい近所のラーメン屋で済ましたり、閉店間際のスーパーにいって残り物のお惣菜(揚げ物系)で適当に済ましちゃうことが多くて、少し気を使ってたおかげで2kぐらいやせてた体重がまたもとどおりになってしまった。
 正月にかけてまた飲み食いの量が増える時期に変な癖つけちゃった。

 なわけで、クリスマスイブの夜も家でひとり、換気扇周りの油と格闘してたりだったわけですが、クリスマス当日の日曜日には前に勤めていたお店のクリスマスパーティーがあり、そこにお邪魔してました。
 おなじみのお客様が大勢いらしてて、まあ、飲んで、食って、騒いで楽しい一夜でございました。
 なんかすごく酔っ払ってたような気がする。
 (家に帰ってズボンを履き替えようとして大転倒したらしい)
 
 というわけで、年末までは、まずは大掃除ということになりそうです。
 なんせ去年までは二人とも年末は一年で一番忙しい時期で大掃除も何もあったもんじゃなったから。
 かれこれ5年分ぐらいの垢が沁みこんでますので。
 結構思ったより大変なことになりそうだ。

 お正月の御節を一度本格的に作ってみたいなぁ、と毎年思ってるのだけどやっぱり二人所帯じゃね。年始には実家にも帰るし。
 でも御節というのは日本料理の中でもまた独特の技法があって、すごく面白そうなんだよね。
 まあ、結局やんないとは思うのだけど。

 あと、年末ということで今年の話題の本とか、あと映画とかいまさらながらにいろいろと観たり、読んだりしてます。
 
 その辺の感想などもこれからぼちぼちと。

| 失業日記 | 12:37 | comments(2) | trackbacks(0)
忘年会@TOKIMEKI彩風堂
 昨日の夜は、この間までは働いていたお店の常連さんたちから「忘年会しましょう!」とお誘いがあり、お店をやめてから初めて飲みにいきました。
昼間の仕込み中には何度かお邪魔したりしてたんだんですけどね。
 荻窪駅南口の「TOKIMEKI彩風堂」というお店です。
 鉄板焼とお好み焼きのお店です。
 美味しいお店ですから、周辺の方は是非!今ならまだ忘年会の予約も間に合うぞ!(笑

 さすがに年末の土曜日ということもあり、お店も大盛況。
 僕は少し早めにいって、カウンターで先に飲みながらみんなの来るのを待っていようかなとも思ったのですが、とてもそんな雰囲気でもなかったですね。
 いやー、忙しいことはいいことだ。

 それでも、結局7時過ぎくらいから、12時過ぎまで飲むわ食べるわで、僕も久々に大勢の人といろいろとお話できて大変楽しく過ごしました。
 ビール、ワイン、日本酒、焼酎と随分飲んだナーという感じです。
 写真もバチバチ撮ろうかと思ったんだけどねー。
 もー途中からそんなのどうでもよくなってたからな。
 結局最後カメラお店に忘れてきちゃったし。
 多分、帽子も忘れてきてるな(笑。
 まあ、そんなわけで久々にはしゃいじゃいました。皆さんどうもありがとうございます。
 またなんかあったら誘ってください、ということで。
 
 
| 失業日記 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0)
音のでるものに触れることのささやかな幸福について。
 が、しかしである。
 最近パソコンに向かう時間が減ったのには実はもちっと、別の理由があったりするのである。

ウクレレ


続きを読む >>
| 失業日記 | 16:54 | comments(2) | trackbacks(0)
師走だからといって、特別忙しいわけでもないのだけど。
 最近、なんとなく新しい記事の投稿が滞り気味なのである。
 滞り気味といったって、確かにこの文章は4日ぶりのエントリーであるけど、その前は一日おきとか、普通に健全な社会生活を送られてる人のブログに対する関わり方というのはこれくらいのペースだと思うのですけど。

 日に3本づつとか記事を更新してたりしてたもんで、なんか、急に新しい記事が少なくなると読んでくれてる方もどう思ってらっしゃるのか解からないけど、なにより書いてる本人が妙に不安になってきたりして(笑。前は2ヶ月とか平気でほうり出してたくせに(苦笑。

 今年もあとわずか、ということでなんとなく、浮き足立ったような、あせるような気持ちがあることは確か。
 毎日ブログの記事を書くためだけに2時間も費やしていいのか!とか(笑。
 仕事をやめるときに、年内にこれぐらいにことはやっておこうと思っていた計画もまあ、あまりはかどってないのが現状だし。
 とはいえ、いまさらあせったところでどうなる、という類の話でもないのだけれど。
 
 それから、書きたいと思ってるネタはたくさんあるのだけど、どうも上手く纏まらないというのもアル。 
 CKBの武道館ライブとか、北斎展を観て感じたことは、この前に記事にした程度のことではなくて、本当はもっといろんなことを考えたのだけど、あまり私的な話になっても、(それほど多くはないにしろ、少なからず存在する)このページを観てくださっている方々にはうまく伝わらないし(というより伝えられないのか)、でもただ、こんなことがありましたというだけの話でもそれは正直面白くもない話なわけだし。
 ということで、なんとなく自分としてはなんだか中途半端な記事をここんとこ、挙げてしまっていたような気もしてるのですが、正直書いてる当人からみても、それまでの記事と特別変わりばえのない駄文で、なにをいまさらグズグズいってるのか、自分でも良くわからんのですが。

 なんだかこういうこといってると非常に落ち込んでるみたいですが、ぜんぜんそんなことなくて、要するにちょっと最近メンドーになってきてね?俺。みたいな気分もあり、それなら無理に毎日更新しなくても、などと思っていたのですが、間が空くとやっぱり自分的にはさびしくてとりあえず一寸、そんなことを書いてみたりしてるだけなのですね。(アーめんどい)
 

 
 
| 失業日記 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
GALAXY
GALAXY (JUGEMレビュー »)
クレイジーケンバンド, FIRE BALL, PAPA B
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS