夏庵`s nest

nest [nest]
1(鳥, 虫, 魚, 小動物の)巣, 巣穴.
2居心地のいい場所, 休み場所, 隠れ場所, 避難所.



| - | | - | -
4/25 今日のご飯
この日は、五月から新しく働く予定のお店に偵察(?)もかねて食事に行ってみたのでした。
続きを読む >>
| お酒を飲む所 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0)
酒宴のメニュー
 友人、というか、前の店のお客さんで今もお付き合いのあるk-motoさんが隣駅、武蔵小金井にマンションを買われたので、この日はその新居のお披露目パーティー。
 料理担当ということで、昼過ぎから乗り込み新築のお勝手を勝手に使わせてもらう。
 素晴らしく使いやすいシステムキッチン。
 さすがに几帳面なk-motoさんらしくきっちり整理されてて実に楽しく料理が出来る。

〇その日のメニュー
・牛スジとてっちゃんの味噌煮込み
・ぬかづけ(胡瓜、人参、大根、蕪)
・ふきのとう味噌
(これは前日用意して持ち込んだ)
・メジマグロのガーリック風味カルパッチョ
・豚のスペアリブの煮込み
・春野菜の簡単グラタン三種
・春野菜のぬた(菜の花、山独活)
・ちぢみほうれん草のお浸し
・本場大阪風たこ焼き
あと今日のお客様の持ち寄り、
・ナチュラルチーズ3種にクラッカー
・京漬物3種
・イチゴ、とちおとめ

お酒も
ビール、日本酒、焼酎、シャンパン(おみやげ)、ワイン白、赤
といや、こう書いてみるとすごいねどうも。

 簡単グラタンは前日にこのページでのne-sanさんとのやりとりで教えてもらったもの。ほうれん草はモッツァレラ、山独活はパルミジャーノ、菜の花はブルーチーズ+モッツァレラと風味を変えてやってみたんだけど、意外と癖のあるチーズのほうがおいしかった。これは、確かに簡単でおいしくておすすめ。
 他のものも概ね好評でひと安心。
 でもやっぱ今日のメインはたこ焼きでしたねー。
 かりふわで、うまー。
 やっぱ大阪の人が作ると違うもんだ。
 宴会中、 45インチの大画面液晶テレビでCKBのライブをずっと流してました。 僕と智さん的には実はこれがやりたかったために、今日のセッティングをしてもらったんじゃないかという話もある。(笑)
 飲んで、食って、あっという間に終電近くとなり、片付けもそこそこにお暇する。
 k-motoさん、ありがとうございました。
 やっぱり楽しい時間はあっという間ですなー。
| お酒を飲む所 | 11:45 | comments(6) | trackbacks(0)
戎@西荻窪
今日は吉祥寺のサムタイムに角田建一Big Bandを観にいくのだけど、2nd stageを予約してしまったので、その前に飲むか、ということで久々に西荻窪の戎(えびす)にいってみる。

続きを読む >>
| お酒を飲む所 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0)
だち@三鷹
昨夜は前の職場一緒に働いてたこともあるmasa君が、今年の九月にオープンさせた三鷹の「だち」で飲み会でした。
「だち」店内、店長masa君

複数人での飲み会は超ひさびさ。
メンバーは、僕と智さん、maiちゃん、comちゃん、kmotoさん、それに後から、kosiさんも。
続きを読む >>
| お酒を飲む所 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0)
大はし @ 北千住
JUGEM10万ユーザー突破! 大感謝祭
去年の暮れに改装したという大橋は見た目も思ったより明るい感じの入りやすそうなお店だった。
ちょっとボケてしまった
続きを読む >>
| お酒を飲む所 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(2)
前川@浅草
JUGEM10万ユーザー突破! 大感謝祭




結構久々の浅草である。
智さんの話だとちょうど一年ぶりらしい。
去年のちょうどこの日に彩風堂のメンバーやお客さんとやっぱり築地、お台場、浅草と巡って遊んだのだった。
「タイガー&ドラゴン」ブームもあって浅草にはまた遊びに来たいねとずっと行ってたのだが、結局一年ぶりということになってしまった。



まずは観音様にお参りして浅草の町をあてどなく、ぶらぶらと歩く。
路地から路地へ。
なるべく狭い道をと徘徊する。
徐々に天気も良くなってきて、歩いていると、かなり暑くなってくる。
のども渇いた。
それから、今日一日はこれからどう過ごそうかという相談もある。
で、ビールでも飲むか、ということで神谷バーへ
実は僕も中に入るのは初めて。
制服がなかなか萌えるね
お昼時より少し前の時間だが、もういい調子でやっつけてる人多し。しかも大概生ビールをチェイサーにして電気ブラン。
すげぇ。
今日はボウリングでもしようか、それとも落語でも見るかという話だったのだが、智さんの「吉原大門の跡が見たい」の一言で、吉原から山谷方面へさらに千住方面へと向かい大衆酒場で煮込みに焼酎というディープ下町ツアーに決定。
そうと決まればまずは腹ごしらえ。
並木の藪でそばでも手繰るか、と出かけるがお休み。
ならばうなぎでもと公会堂脇の「小柳」へ。
がなぜかここも臨時休業。
ならば仕方ない。
取って置きの前川に行こうということになった。
続きを読む >>
| お酒を飲む所 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0)
10/18(火) 魚金 @新橋
JUGEM10万ユーザー突破! 大感謝祭

明日は智さんが久々に一日休みなので、前の日から二日掛かりで遊びに行こうということになり、初日は大江戸温泉物語、ということでまずは新橋で待ち合わせ。

お台場でなにか美味しいものでも食べようか、じゃなくて新橋でイッパイやっつけてから乗り込むか!というあたりが我が家流。

で、新橋界隈では「安くて美味しい魚が食べれる」と評判の居酒屋「魚金」へ。
この界隈に5店舗も構えてる人気店で、最近は立ち飲みブームで、本店横の立ち飲み店が雑誌で取り上げられてるのを何度か見たことがある。
今日はそっちじゃなく本店のほうへ。
2階のカウンター席へ。
まだ開店早々でテーブルもたくさん空いてるのだが、なぜかカウンターの隅のほうへ案内される。
僕ら的にはベストポジションだから文句はないのだが、なぜだろうと思ってると謎は次第に明かされてくるのであった。

まずは生ビールを頼み肴を検討しようとすると、メニューを開く前にカウンター(調理する板場でなくドリンク場前のカウンターだった)の中のお兄さんに「うちはねぇ、まず刺身6点盛り!お得ですから絶対食べてくださいねぇ!」と声がかかる。
正直、僕らは飲み屋に行っても刺し盛りはあまり頼まない。
割とお決まりのものが入ってくることが多いし(マグロ、甘エビ、イカかホタテ、いずれも冷凍で保存できるもの)刺身は最初にちょっと食べて、むしろ焼き魚とかを食べたいから。
でもこのときはお兄さんの有無を言わさぬお勧めに思わず、「じゃあそれください」
で、あとは名物だという玉子焼きと、フライドポテトの塩辛バターのせを注文、お通し(厚揚げのひき肉あんかけ)を食べながらビールを飲んで待つことしばし。
到着した刺身盛り合わせがこれ。
でかー
しばし、絶句。
続きを読む >>
| お酒を飲む所 | 12:17 | comments(6) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
GALAXY
GALAXY (JUGEMレビュー »)
クレイジーケンバンド, FIRE BALL, PAPA B
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS