夏庵`s nest

nest [nest]
1(鳥, 虫, 魚, 小動物の)巣, 巣穴.
2居心地のいい場所, 休み場所, 隠れ場所, 避難所.



| - | | - | -
今日の空 4/21


4/21 12:05 横浜ランドマークタワー
| 日和下駄 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0)
江ノ島にたどり着く。
 江ノ島っていうのも実をいうとすごく好きな場所だったりするのだ。
 この、なんというか、俗悪の極みという印象があるじゃないですか。
 日本人にとっての「観光」という言葉がイメージするものすべてを放り込んで、ぐちゃぐちゃにかき回して、島のかたちにぺたぺた捏ねて、海に浮かべた〜らよぉ〜、サノヨイヨイ、みたいな。
 聖も俗も一緒くた、ハレもケも関係ない、スーパー日常としての非日常みたいなさ。
 あと、イメージとしては乱歩の「パノラマ島奇譚」というのがあるでしょ。あと「千と千尋の...」のね、あの世界、湯屋を真ん中にしたあの街のイメージもあるなぁ。
 しかし最近はだいぶイメージ変わってるみたい。



enosima

続きを読む >>
| 日和下駄 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0)
湘南モノレール〜「シンデレラ・リバティ」
鎌倉・湘南半日散歩ー







 古いローカルな交通機関というのもなんかこー旅情を誘うっていうか、いやそんなキレイな話でなくても良くって、マイナー趣味といわば言え、マニアにこそ決してなれないのだけど、どこかに出かけたなら、なるたけそういうものに乗って移動したくなったり。しますよね!?

 
続きを読む >>
| 日和下駄 | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0)
大船観音って...
鎌倉・湘南半日旅行ー







 どうやら、巨大仏像が大好きのようだぞ、俺は。
 じっさい、大船駅、湘南モノレールの辺りから眺めると震えるよ、マジで。
 なんていうかこの周りの風景との溶け込み具合というか、溶け込んでなさ加減というか。
 なんか、馬鹿馬鹿しいというような気持ちになるのが馬鹿馬鹿しくなる神々しさ。
 意外と皆さんご存じないかと思いますが、(つーか、今回俺も初めて知ったんだけど)この大船観音って胸像なんですよ。
 つまり、でっかい頭だけ丘の上からぬっと出てる状態。何でそんな中途半端な。
 でもさ、絶対胸から下が山の中に埋まってそうだモンな。
 んで、いざとなったら発進しそうだもの、山の中から。
 悪政に苦しめられる大船の貧しき人々を見るに見かねて、みたいな。
 ウオーン、ウオーンて大声で泣きながら、目から涙流して、東海道線沿いに東京までやってきて国会議事堂とか踏み潰しまくりって、いうの、どう?
 うわっ、想像したらまじ恐ぇっ!
 なんかSFチックなんだよな、山とのコンビネーションがサンダーバード2号っぽいってのもあるし。あとロボット刑事Kに出てくるマザーってこんなじゃなかった?って、誰も憶えてねーって。
続きを読む >>
| 日和下駄 | 20:13 | comments(6) | trackbacks(0)
その「無」を前にして思ったこと
鎌倉・湘南半日旅行ー






円覚寺には、前にも来た事があっただろうか、なかったろうか。
まるで憶えてない周りの様子の中で、何故か不思議な既視感に包まれて、山門までの石段を登る。
春の日差しは思ったよりも強くて、もう汗ばんできてる。

Entrance of Enkaku-ji Temple


Front of outer gate


Main gate
続きを読む >>
| 日和下駄 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0)
北鎌倉などへ
鎌倉・湘南半日旅行



 別に「東京命日」を読んだからというわけでもなくて。
 智さんがなんかの雑誌で、大船からモノレールで一駅のところに剣さん(a.k.a 横山剣ofCKB)の両親がやってる雑貨屋があるって。そこに行きたいと、それから大船観音も観てみたいと、湘南モノレールにも乗ってみたいと、そうおっしゃるので、それならついでに小津安二郎先生のお墓にもお参りしてみようかと、そういう話でまとまりまして、ええ。

 お昼前ぐらいにのんびり出発して、半日ばかりの小旅行でした。

 新宿から新宿湘南ライナーで北鎌倉まで45分ぐらい。
 早いねー。
 天気にも恵まれ、気温も歩いていたら上着なしでも汗ばむくらいの陽気。
 とりあえずお昼ごはんに去来庵というお店の名物のビーフシチューを食べようか、という話でお店にたどり着くも丁度時分時でもあり、入口の前に何組か並んでる。
 それなら、先に建長寺を見学してそれからまた来てみようかということになりました。

Kencho-ji Temple zizou bodhisattva Eaves and the hills 
続きを読む >>
| 日和下駄 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(1)
今日の空 4/18(火)


4/18 pm4:35 大船観音
| 日和下駄 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0)
今日の空 4.17(月)


4/17 栗山公園 pm4:47
| 日和下駄 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0)
今日の空 4.16(日)


4.16(日)井の頭公園 pm5:12
| 日和下駄 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0)
今日の空 4.15(土)



4.15(土)PM5:42 三鷹駅南口付近
| 日和下駄 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
GALAXY
GALAXY (JUGEMレビュー »)
クレイジーケンバンド, FIRE BALL, PAPA B
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS