夏庵`s nest

nest [nest]
1(鳥, 虫, 魚, 小動物の)巣, 巣穴.
2居心地のいい場所, 休み場所, 隠れ場所, 避難所.

<< JAZZ喫茶というところにいってみた。 | main | 忙中閑あり日記は引っ越しました。 >>


| - | | - | -
西荻窪「米吉」
なんだか休みの日の話ばかりしてるんだけど、(お店の話もしなさいよ)ボーリングの間に飯食ったのは、西荻にある和食屋さん「米吉」
久々である。
とにかく駅からも離れてるし、(10分以上歩くね)解りづらい場所にあるからいつ行っても空いている。もっとも、小さい店だしご主人が一人でやっているのでちょうど良いのだろうが。
旬のお魚と野菜のシンプルなお料理。
とても美味しい。
その上とても安い。
あの「四季の味」の編集長であった森須滋郎氏は良い店の条件として、
「安くて、美味くて、空いてる店」といったそうだ。
でも、そんな店は「ありえない」
安くて、美味しい店は大概大繁盛か、そうでなければ経営に行き詰ってつぶれてしまうからだそうだ。
良心的な食い物屋というのはいかに有り難いものであるか。
「米吉」さんはかなりその良い店の条件を満たした稀有のお店であると思うのだけど。

さて、その日に食べたもの
お通し(高菜のようなものを細かく刻んでカレー風味であえたもの)
お刺身盛り合わせ(金目、真鯛、しめ鯖、中トロ、かますの焼き霜、白いか)
秋刀魚塩焼き
じゅん菜の冷製茶碗蒸し
いくらのしょうゆ漬け
ラッキョウのたまり漬
本シメジの炙り焼き(これはご主人のお知り合いが田舎から送ってきてくれて物をサービスで出してくれた)
ご飯
味噌汁
おしんこ
(まだ何か食べたような気がするな)

お酒 エビス生ビール 白鷹のお燗 

毎度食べ過ぎてしまうんだよね。
ちなみに刺身の盛り合わせの写真を載せておきます。

大変美味しゅうございました。



| - | 09:18 | comments(1) | trackbacks(1)
| - | 09:18 | - | -
コメント
頑張って
| | 2007/08/03 1:40 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gure720.jugem.cc/trackback/160
トラックバック
西荻窪 ”旬菜 米吉” の昼定食  
すぎなびネット(http://www.suginavi.net/)の JR中央線「西荻窪駅」のヘルシーメニュー推奨店情報 にリストアップされている和食のお店へ行ってきました。 お昼の食事です。   ■ 西荻窪 ”旬菜 米吉” 季節の魚と野菜中心のお店です。 外にメニュー表示
| いちもく会 = 医食同源  一会員のブログ | 2007/01/17 3:07 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
GALAXY
GALAXY (JUGEMレビュー »)
クレイジーケンバンド, FIRE BALL, PAPA B
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS