夏庵`s nest

nest [nest]
1(鳥, 虫, 魚, 小動物の)巣, 巣穴.
2居心地のいい場所, 休み場所, 隠れ場所, 避難所.

<< 戎@西荻窪 | main | 角田健一BIG BAND feat Charito >>


| - | | - | -
玉の湯@西荻窪
西荻というか、杉並区は23区でもかなり銭湯の多い地域ではないだろうか。
そんななかでも西荻窪の玉の湯は杉並区のNO1銭湯、いや都内でも指折りの名銭湯ではないかと思うのだ。
玉の湯@西荻窪
西荻窪の北口から、正面の道(北口の戎のある道ね)をまっすぐいって、3分も歩くだろうか。
右側にみえる銭湯ですね。
有名な銘酒居酒屋「雅」の正面というとわかるかな。
まず外見からしていい。
お寺風の建築というのか、とにかく天井が高く屋根構えが立派。
写真のとおり、入り口もすっきりとして実に江戸前の粋な感じだ。
そう、この銭湯を一言で言うなら実に江戸前の粋、なのである。
とにかく余分なものは何もない、シンプルな銭湯だ。
電気湯だの、薬湯だの露天風呂だの、サウナなんてのはないのである。
けれど、広い脱衣場と、洗い場があり、お湯が良く、高い格子天井があり昔ながらのペンキ絵の背景があり、脱衣場の脇には立派な誂えの庭がある。
充分ではないか。
そして何より清潔なのである。イヤほんと、半端なく清掃が行き届いてるのですね。
古い構えの銭湯だが多分一度は改装してるはずで、古い調度は残しつつ、実際にお客さんが使う部分、脱衣所の床も洗い場のタイルも、新品まっさらな美しさを保ってるのである。
粋というのはまさにこういうことではないか。
そして、近くにはいい飲み屋もたくさんある。
浴衣姿で何時間もいろんなお湯に出たり入ったり、飲んだり食ったりするのがお湯の楽しみでもないのだ。
できれば夕方の早い時間に銭湯にいって、ザーッと体を流して、で、その近くの飲み屋でキューっと一杯やって。
これがいいんだよな。
そんな銭湯の正調の楽しみを堪能できる銭湯です。
| | 19:36 | comments(1) | trackbacks(1)
| - | 19:36 | - | -
コメント
はじめまして。
夏庵さまの更新を待ちわびている者です。
痺れを切らして、まずはお知らせします。
5月末に玉の湯閉店されました。
こちらの紹介文が今でも心に残ってます。
”江戸前の粋”まさに店主の気っ風というか
心意気あってこその存在だったと思います。
”シンプルの中に全てある”今どき奇特な姿勢を持った銭湯でした。
そんな玉の湯の凄さを認識されてくれた夏庵さまに敬意をはらって足跡のこします。

| スー | 2009/06/12 6:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gure720.jugem.cc/trackback/403
トラックバック
23 区
23区はオンワードブランドです。23区の新品のスカートやスーツ・コートなど。
| 23 区 | 2007/06/01 11:34 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
GALAXY
GALAXY (JUGEMレビュー »)
クレイジーケンバンド, FIRE BALL, PAPA B
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS